キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

これを読めば誰でもわかる。韓国オタ用語集。(基本編)

スポンサーリンク

こんにちは〜!

今日はオタ活の話をします。

私は本当にチャレンジ精神とのめり込みがひどく。

知識0状態で、韓国のオタ活を始めたので、

最初は本当に周りのオタクの見よう見まね、でいきてきました。笑

でもそれで本当にここまでやってこれた。

この半年間での私のオタクとしての成長は誰にも負けません。(え)

 

そんな中で今日は、

韓国オタクとしてわかってないとまずい?

けど人に聞くのは恥ずかしい、、、

韓国オタ用語集(基本編)を作ってみました〜!

ぜひ参考にしてください♡

é°ãªããã¢ã¤ãã«ãå¿æ´ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 タイトルをみてお気付きの方もいると思いますが、

基本編?てことは、上級編もあります。

ここでさす

基本編→KPOPオタとして最低限覚えておくべき用語

上級編→韓国現場に通うときに知っておく必要がある用語

です。

yuunism.hatenablog.com

 ↑上級編はこちらから

 

あ、ちなみに現場現場いってますが、

現場とはアイドルがくる場のことです☺️☺️☺️(適当)

 

では早速いってみましょ〜!

韓国オタ用語。(基本編)

ペン

基本中の基本。

韓国語で、「팬」=ファン

のことです。

ex.)「誰ペンですか〜?」

    「ジョングクペンです♡」

 

ソンムル

韓国語で、プレゼントのこと。

Ex.)

・「ソンムル企画」→現場とかで、ペン同士が仲良くなるために自作のスローガンだったりをあげたりすること

・「ソンムル認証」→アイドルがファンがあげたプレゼントを着たり身につけたりして写真をあげること

 

センイル

誕生日のこと。

 

マスター(ホムマ)

これはKPOPにしかない独自の文化ですね。

推しの魅力を広めるために現場などで写真をとって、

Twitterや独自のホームページサイトなどでそれを上げる人のことです。

韓国では、「ホムマ」と呼びます。

大抵みんながTwitterで見るライブの写真などは、

このマスターがとったものがほとんどだと思います。

でも、誤解してはいけないのが、マスターは別に事務所から公認されているわけでもなく、カメラマンというわけでもなく、ただの1ファンであるということです。

これが最初わかったとき、本当に驚いた、、、(私だけかなw)

 

マスターについては、また詳しく記事を書きたいと思います〜!

 

練習生

韓国では、デビューするまで、事務所に所属して相当な訓練を積んでデビューを迎えるのですが、

練習生とは、事務所に所属しているデビューを目指す訓練生のことをさします。

まあ要するにジャニーズJrみたいなもんです。(一緒にするな)

事務所巡りとかすると、よく練習生らしき人に遭遇するよ、、、笑

前は発声練習してるのが事務所から聞こえてきました。笑

 

オッパ

女の子から見た、年上の男性を呼ぶときに使う言葉

韓国人の男の人はオッパって呼ばれると嬉しいらしい。(と言われている)

 

ヌナ

男の子から見た、年上の女性を呼ぶときに使う言葉

めっちゃ可愛い年下アイドルから〇〇ヌナ、、、って呼ばれたらキュンキュンしちゃうよね、、()

 

オンニ

女の子から見た、年上の女性を呼ぶときに使う言葉

 

ヒョン

男の子から見た、年上の男性を呼ぶときに使う言葉

 

マンネ

一番年下の人をさす言葉。

Ex.)「BTSのマンネはジョングクです🐰」

 

プデュ

大人気オーディション番組「Produce101」の略称。

大好きこの番組。私の1pick落ちたけど、、、

 

カムバ

これも日本にはなくて韓国ならでは。

新作アルバムをリリースして、それに伴うプロモーション活動をすること。

なんか韓国のプロモーション活動って、期間集中型で、

日本だと、シングル発売してその辺りで、音楽番組に少しでて、それ以外もちょいちょいバラエティーとか出たり〜って感じで、アイドルのメディア露出って結構不定期にあったりするけど、

韓国では、一旦カムバしたら、その期間(だいたい1ヶ月〜2ヶ月間)毎日音楽番組に出て、バラエティとか出て、週末にはサイン会やって、、活動終了したら、

ぱったりメディア露出なくなる。って感じなので、

戻ってくる!感が強いからカムバっていう風に言われているのかなと勝手に解釈してる。笑

 

イル活

日本での活動のこと。

日本が韓国語で「イルボン」なので、その略です。

 

ペンカフェ

「コンカ」ともいう。

いわゆるファンクラブ会員ページのようなもの。

アイドルも投稿したりするし、基本的に出演スケジュールだったり、公開収録の参加の情報だったりも全部ここから得られる。

会員になる必要があるんだけどそれがまた面倒なんですよね、、、笑

 

ペンカフェについてもまた詳しく記事書きます〜!

 

認証ショット

韓国って認証ショット大好き。めちゃ出てくる。

認証ショットとは、〇〇やったよ〜っていうのを自分とその対象をうつした写真のこと。

例えば、ファンがあげたソンムルをアイドルが身につけて写真をとることとか。

あとは、アイドルが地下鉄とかのセンイル広告と一緒に写真とってるのとかもありますよね?あれは、アイドルが、「ちゃんと見たよ〜ありがとう」っていう意味が込められている認証ショットなのです。笑

 

 

え。。。

なんか簡単すぎた、、?

ちょっと基本すぎましたかね、、笑

上級編に入る前の導入だと思ってください♡笑

ちなみに例文は全部BTSにしました。BTSならみんなわかると思って、、、

なんかこうやってあげようとすると意外と出てこなくてめちゃ抜けてる気がする、、、。

では次は上級編で〜!

 

yuunism.hatenablog.com