キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

これを読めば誰でもわかる。韓国オタ用語集。(上級編)

スポンサーリンク

こんにちは〜!

先日の初級編に引き続き。今日は上級編です。

 

私は本当にチャレンジ精神とのめり込みがひどく。

知識0状態で、韓国にのめり込んでいったので、

最初は本当に周りのオタクの見よう見まね、で生きてきました。笑

そもそも韓国アイドルのいる活にさえいったことないくらいだったのに、

そんな私が、韓国現場はほとんど経験しました。

でもそれで本当にここまでやってこれた。

この半年間での私のオタクとしての成長は誰にも負けません。(え)

 

そんな中で今日は、

 

これを知ってれば、

用語で困ることはほぼなし?

けど、意外と検索しても出てこない、、

韓国オタ用語集(上級編)を作ってみました〜!

åèªã«ã¼ãã®ã¤ã©ã¹ã

 

ここでさす

上級編→韓国現場に通うときに知っておく必要がある用語

です。(笑)

ちなみにこの用語は、日本人のファンが使っている用語なので、

韓国人のファンがこの言葉を言っているかはわかりません。笑

 

では早速いってみましょ〜!

 

韓国オタ用語。(上級編)

ペンサ

サイン会のこと。

いわゆるファンサービスのことをさすこともありますが、

基本的に韓国の現場では、ペンサといえばほとんどサイン会のことをさします。

 

ペンサは本当に中毒性すごいし、あれは夢の世界すぎる。

ペンサの話もまたブログでかけたらいいな〜

 

コンバン

韓国語で公開番組の略。

基本的には、ファンが参加できる音楽番組のことをさします。

 

サノク

韓国語で事前収録の略。

韓国の音楽番組って基本的に生放送なんですが、

収録スタジオにそのアイドルのファンだけを入れて、

事前に収録して、それを生放送の時は流してます。

全部のアイドルがサノクあるわけじゃないです!

本番一発の時もあります。

新人とかになるとサノク集合時間が7時とかざらにあって本当に辛かった、、

オタクもアイドルも大変ですね。。

 

センバン

韓国語で生放送の略。

センバン入れると自分の推しのグループだけじゃなくて、

他のグループのも見れるからすごい楽しいです。

ただ、センバン入れる枠ってすごい少ないから貴重。笑

 

ミョンダン

名簿のこと。(ざっくりすぎる)

コンバンとかに参加するためには、ペンカフェで申請するんですが、

その申請順にミョンダンが作られます。

で、当日はその順番に入場できるって感じですね〜

 

ヒョンジャン

韓国で現場という意味で、当日その場で参加することをさします。

先ほども書いたように、センバンとかだと、ペンカフェごとに入れる人数が20人とかで、申請は先着順なので、その枠には入れないことがほとんどです。

人気アイドルだと、サノクの申請も枠に入るのが難しい、、

そのために、当日、その集合時間に合わせて、現場で並んで、

枠に空きがあれば、入れることもある、、、て感じです。

私はセンバンは基本的にヒョンジャンで並んで入ってました。笑

 

ペンマネ

ファンのマネージャーのことです。

つまり、ファンを管理する人のこと。

コンバンとか行くと、整列させてたり、ミョンダンとの名前の照合してくれる人がいるんですが、それはペンマネです。

事務所の人間なので、ペンマネとは仲良くしておいた方がいいよ、、、笑

私の推してたグループのペンマネはすごく優しくていい人で、日本人の私たちにもすごくよくしてくれてました〜!

 

タルド

ファンをやめること

ペン卒のことです。

 

チョッ〜

韓国語で「初〜」のことです。

頭にこれをつけることで、これが使えます。

カムバして最初のサイン会のことは「チョッペン」、

最初の音楽番組のことは「チョッパン」とかそんな感じ。

 

マッ〜

韓国語で「最後の〜」のことです。

先ほどと同様頭にこれをつけることで、これが使えます。

マッペン、マッパン、

ラストコンサートとかだとマッコンとか言います。

 

ミペン(ヨッジョコン)

ミニファンミーティングの略。

活動中にたまに開催されるのですが、

サノク終わってセンバン始まるまでの間の時間くらいに、

スタジオの周辺の広場みたいなところで、行われます。

アイドルと近くであえるし、

たまに、飲み物だったり、食べ物だったり、なんかプレゼントとかもらえることもあります。(それがアイドルからの手渡しだったりもする)

もちろん無料です。日本ではありえないよね、、、

 

コンジ

お知らせのこと。

基本的に、ペンカフェにコンジが出ます。

内容としては、サノクのお知らせだったり、ペンサだったり、その他諸々です。

 

番外編。

番外編は、音楽番組の略称や地名など、、です。笑

インガ

日曜日に放送される人気歌謡の略。

 

ウマチュン

土曜日に放送される音楽中心の略。

 

ミュベン

金曜日に放送されるミュージックバンクの略。

 

ショチェム

水曜日に放送されるSHOW!CHAMPIONの略。

 

ドショー

火曜日に放送されるTHE SHOWの略。

 

エムカ

皆さんご存知。

木曜日に放送されるM countdownの略。

 

DMC

放送局がたくさん集まってるデジタルメディアシティのこと。

コンバン参加の時は基本的にここに行くことが多い。

ホンデの隣の駅だよ。

 

以上。

終わり!笑