キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

わたしが韓国に留学を決めたワケ。

スポンサーリンク

ありえないくらい更新できてませんでした。

まあ、理由としては、学年が上がり環境も少し変わって、忙しかったからです。

っていうのは、言い訳なのかなあ、、、、、、。笑

 

最近、新しいサークルにも入って毎日充実してます⭐️

まあ、近況報告はここまでにして。

ちゃんと毎日更新したいんだけどなあ、、、

ちゃんとできるようにしたいです。

 

韓国に留学を決めたワケ。

本題ですね。

実は、韓国に留学に行くことになりました。

夏休み、3週間程度の短期ですが。

実は、親に、え?韓国?なんで韓国に留学に行くの?

って行きたいと思っているって言った時にめちゃめちゃ言われた。笑

 

私は今や生粋の韓国おたく。🇰🇷()

いや。韓国行きたいからよ。(内心)

って思ったけど、そう思った経緯と、理由について考えてみた。

 

 

1.まず単純に何と言っても韓国で暮らしてみたかった

やっぱり、本当に以前の投稿

 

yuunism.hatenablog.com

 

からだいぶ期間はたっているけど、

バンタンへの熱は冷めやらず、それどころかエスカレートしてる。笑

そしてさらに韓国のことをもっと知りたいってなった時に、

韓国の人たちってどういう風に生活しているんだろう。

日本と同じなのか。それとも違うのか。

大学での様子はどうか。

それを実際に自分も経験してみたいって思った。

私の知り合いの韓国の留学生たちはみんな意識が高くて、やばいなって

はっとさせられること多いから、、、笑

 

2.大学の制度で留学プログラムの受講料が免除になったから

これは、でかいよね。

一応、選考はあったのですが(志望理由書とか)

それさえクリアできれば、20万くらいするプログラムの受講料が大学(日本の方の)が負担してくれて、免除になるっていう、、、

なんかあんまり知られてないっぽくて、

韓国以外にもいろんな国への短期留学でこういう制度があったので、

留学気になっている人は自分の大学の国際センター?とかのサイトをよくみておくといいかもしれない。

今回の実質負担は渡航費、寮費、保険料くらいなのでとっても良いと思う。

 

 3.大学生の間にいろんなことを経験しておきたいから

本当になんかわたしが大学に入ってからずっと思っていることが、

こんなに自由な日々って、結婚して専業主婦にでもならない限り絶対ないなって思っていて。笑

専業主婦でさえも家事とかあるから、忙しいって考えたら、

なんでもやりたいことできるのって大学生しかない。

そしたら、後悔ないようにやりたいことは全部やってしまおう、っていうのが今のわたしのスタンスです。笑

やっぱり、自分の生まれた国以外で、生活して行くって大変なこととか、

違いにぶつかったり、文化の違いに悩まされたりすることもあるかもしれないけど、

そこを乗り越えたら、何か新しいことに気付いたり、自分を見つめ直すきっかけになると思う。

だから、何かこの留学で得るものがあるといいな。

 

 4.語学習得がしたいから

なんと。今回のプログラムは全部英語で行われます。笑

そして、授業で韓国語の授業があるんだけど、

つまりそれも英語で授業、ってことですね。笑

 

わたしは英語も韓国語も習得したい。

まさに一石二鳥✨って感じですが、

まあ、英語で授業なんて聞き取れる自信が全くないです(白目)

 

でも、少なからず、

普段大学でそんな機会なんてないから、絶対勉強になると思う。

頑張りまーーーす。

 

 

まとめ

というわけで、超久々の投稿は、

なんで韓国留学を決めたのかについて書きました。

留学に行って何を得たいかとかまだまだ漠然としてるから、ちゃんと自分の中で答えを出してから行きたいと思う。笑

でもでも、とっても楽しみです〜💗

夏休み予定詰め込みすぎて死にそう。笑