キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

スタバの面接ってどんなの。後編

スポンサーリンク

ブログデザイン変えました。

気持ちを新たに更新頑張ります。笑

 

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)

スタバの面接について後編だよ。

 

いつの話よって感じだけど、前編だけ書いて、後編書いてなかったのでやっとかきます。笑

 

キラキラ大学生になるには、やっばり憧れのスタバ店員さんになりたい。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTO-rtXcIsxoMHasky4YDWJZch_RZF80BlwJ25LUQpWpAR-2WJk

 

 前編はこちらから。

yuunism.hatenablog.com

今回は、やっと採用して頂いた3回目の面接についてお話します。

 

 

今回はさすがにもちろん時間通りに到着し、

エントリーシートを書いて、

言いたいこともばっちり準備して挑んだ3回目。

 

さすがに今回受からなかったらな〜とかいろいろおもって、悔いのないように準備してきた。

 

 

で迎えた3回目の面接。

実は、この3回目、本社でやりました。笑

場所が場所なだけに緊張だよね。

 

 

いつも通り、先にエントリーシート(スタバ側で管理する履歴書みたいなやつ)を

記入して、面接官の人が来るまで待つ。

 

そして、面接官が来た。いざ面接。

 

やっぱり聞かれること

 

3回目にして、またこの質問聞かれるんだって笑いそうになっちゃったけどみんな聞きたいことはこれなんでしょうね。

それはこの4つ。

 

自分の長所短所

志望動機

どうしてこの店舗なのか

どんなスタバの店員さんになりたいか

 

志望動機が一番重視されるって感じかなあ。

やっぱりスタバにまつわる実体験したエピソードがあると説得力あるしよりいいかも。

 

あと、用意してないと答えられない3つ目のどうしてこの店舗なのか。

普通にまあ近いから。たまたま募集してる店舗がここだった。

とかそんな理由だと思うけど、本音と建前って別。笑

スタバってお店ごとに本当に感じとかコンセプトとか客層が違うので、

少なくとも一回はいっておいて雰囲気を感じておいた方がおすすめ。

 

 3回目にして初の質問きてびびった。

まあ普段通りに、面接は続いてて、

面接してくれるお店の方も、すごく優しくて順調だった。

 

でも。

ここで、いきなり、

「もし、ここの店舗じゃなくて、他の店舗での採用ってなっても働ける?」

って聞かれたんだよね。

冷静に考えると、普通に聞かれただけなんだけど、

その時の私は、パニックになって、

スタバって本当にお店それぞれのコンセプトが違うっていうのを大事にしているから、もしかして、これって単純に憧れでスタバで働きたいだけで、何もお店のこと考えてないやつかどうか聞く裏をかいた質問なんじゃ、、、?

 

とか深読みしちゃったんですよね。うける。笑

 

しどろもどろになりつつも、このお店のコンセプトに惹かれてここにしたけど、

自分が〜の理由でなりたかったスタバの店員さんとして働けるなら、別の店舗でもいいって言って乗り切りました。笑

 

 

ついに、面接結果。

面接が終わって2日後くらい。

普段は、メールで選考が来てたから、今回もメールだろうと思っていたら。

突然電話がかかって来た。

 

結果は、採用でした。やっと。✨

でも、ここでさっきの深読み質問が出て来るんですよね。

実は、私の応募した店舗が、もう採用する人もほぼ決まってほとんど締め切り状態の時に、私が応募したらしく。

店長さんがすごく良い方で、面接してみてよかったから他の募集してる店舗に直接推薦してくれたみたい。

なので、応募した店舗とは違う店舗だけど、その店長さんのおかげで今、私はスタバ店員になれました。

本当にスタバでのバイトは充実していて楽しくて、その店長さんには感謝しかないなあ。

 

 

 私が意識したポイント

本当にこの時期の私は、絶対スタバで働きたいって思ってたから、

毎日のようにどういうこと言ったらいいかとかめちゃ考えてました。笑

 

本当に好きなものとかやりたいことにとことん執着しちゃうタイプ。笑

 

そこで、考えたり、 面接で感じたことを踏まえて私が意識したポイントは、

 

 

ハキハキと自信を持って話す

笑顔

店員さんになったあとのことまで考えているか

自分を向上させたいという意欲があるか

 

 の4つかな。

前編も同じようなこと言ってたらごめんなさい。笑

書く前に前回の確認してない、、、。

 

最後に。

スタバでのバイトは本当に楽しくて、みんな周りもいい人たちばっかりだし、

人間として多くのことが学べる場所だなって思う。

充実してます。

こんな経験社会人になったらできないから、なんのバイトしようか迷っている人は、

スタバ、是非おすすめです。

人との話のネタも増えるよ。笑

 

 

おわり。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます💓

 


人気ブログランキング