キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

大学の学費問題について。現役大学生が思うこと。

スポンサーリンク

こんばんは〜!

みなさまお家時間いかがお過ごしでしょうか。

 

お仕事も完全リモートにシフトされている方もいたり、

お仕事の内容によっては

出勤を余儀無くされている方も

たくさんいらっしゃるみたいで

早く制度を整えてほしいと思うばかりですが

何もできなくて無力だな〜って思う大学生の一人です。

 

そして今日のタイトルにもあるように、

大学のイラスト

大学の学費について。

今日は書いて見たいと思います〜!

現役大学生の私から、

今の大学生が置かれている状況について

お伝えします。よかったら見てください。

ちょっと今日は真面目なブログになってしまいました。

ご了承ください。笑

 

まず、今の大学の現状としては

首都圏のほとんどの大学では

大学自体が閉鎖されていて、

授業はオンラインで行われています。

 

要するに施設は使っておらず、

自宅での受講を余儀なくされている状態です。

もちろんこの判断は国からも要請されている上に、

大正解だと思います。

 

ただ、その一方で、

学生が払う学費

これは例年通り、何も変わっていません。

正直これに関しては、疑問に思います。

 

授業料に関しては

まあとりあえず置いておいたとしても、

(学期始まり遅れている大学が多いので

そこもちょっと微妙ですが。)

学費の中には施設代空調料

などといった授業料以外の費用が含まれています。

それさえも取られてしまうのか?

 

もちろん大学もコロナウイルスの被害者です。

色々対応に追われていることは

わかっています。

でも、現時点でかかってもいない費用まで

とるのかと考えたらちょっと疑問です。

 

しかも、

オンラインで授業を受けるためのサポートは

あまり十分でないと思っています。

例えばWifi環境

一人暮らしの学生だと、Wifi環境を整えておらず、

ケータイのデータ通信のみでやっている学生も多いです。

 

docomoソフトバンクなどでは

学生に対してでた通信量の補助を行なっているみたいですが、

最近では格安スマホを使っている学生も多いので

その恩恵が受けられない学生も多く、

 

また、パソコンがない学生もいます。

 

そこに対して費用の補助はなく、

使っていない施設料などもとるいつも通りの学費。

ちょっとどうなんだろうと感じる部分があります。

 

そんな中で見つけた

この署名活動

こういう時にちゃんと行動できる人って素晴らしいなと思いました。

こうなったらいいのになと疑問に思っているばかりの自分。笑

まだ行動力が足りませんね、、、、、反省。

 

早慶学費減額プロジェクト

 ↑ここからひらけます。

開始から3日?程度しかまだ立っていないみたいなのですが、

1900人ほどすでに署名されているみたいです。

 

こんなに説明しておきながら

残念ですが、

私はこのプロジェクトに関わっている人間では

全くないです。。。。笑

 

いろんな大学でもこの活動が広まるといいなあ、、、 

 

こういう時に文句ばっかり言っているのではなく

行動できる人に私もなりたいよ〜

とすごく思ったのであげて見ました。笑

 

なんか今日はすごく真面目なブログになってしまいました。

たまにはいいよね。笑

 

今日面接を受けてきたんですが、

面接官と話合わなすぎて

本当に相性って大事だなと感じた今日この頃です、、。

面接でわかったからよかったけど、

このご時世対面で会える機会が少ないので

ミスマッチは怖いなと思いましたとさ。

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございました💛

 

あつ森がまだ届きません。泣き泣き