キラキラしたい女子大生のゆるふわ日記

都内某大学に通うキラキラしたい女子大生の日記。

21卒の就活とコロナ。現役就活生が感じていること。

スポンサーリンク

 こんばんは。

夜行性なので夜中になったら活動開始します。笑

 

今日は就活とコロナについて書いて見たいと思います〜。

今の就活生ってコロナでどんな影響受けてるんだろ〜と思われてる方。

ぜひご覧くださいませ。笑

 

職場見学のイラスト(就活)

私は今年大学4年の現役就活生です。(現役とは)

 

去年の夏から就活始めて、いろんな企業にインターン行ったり、

OB訪問したり、自己分析したり、、、

 

まあまあ順調?笑

って思っていた矢先のコロナ

ひどいよね〜

泣いちゃう

 

さて、では現時点で21卒はどんな影響受けてるか。

書いていきたいと思います。

 

1.説明会が全部Webになった

まずはこれですね。

2月ごろから、コロナの影響が出てきて、

最初の方は全員マスク着用必須という異様な光景で

対面での説明会があった企業もあったのですが、

後半ごろからどんどん中止になりました。

 

でもこの辺りから就活生はさらに不安になってきた。

説明会行ってアピールする機会なくなるやん。。みたいなね

あと、毎年恒例って先輩から聞いてたクリック戦争(企業本社などで行われる個別の説明会の予約は先着なので)もあんまりなかった。笑

 

そこで、徐々にオンラインでのWeb説明会が増え、主流になりました。

 

そして、3月1日から

マイナビとかリクナビなどが主催する大規模な合説に影響。

中止の嵐でした。笑

3月1日のマイナビWeb合説はニュースなどでめちゃ取り上げられてましたが、

あれ実は、コロナってわかってからWebに変えたのではなくて

もともとオンライン開催だったので

他の合説は中止になるなか、マイナビの一人勝ち状態でした。笑

 

メリットはスーツ着なくていいし

寝ながらでも見れるし(くず)

質問もチャットでできるのでやりやすかったし

だいぶ合理的だと感じた

 

デメリット

会社とか働く人の雰囲気がわかりにくいことと、

ちょっと人事に顔覚えてもらいたいとか

意欲をアピールにしたいとか

そういうことはできなかったこと(これはあんまり意味ないと思っていますが)

 

2.GDがなくなった

だいたい一次選考で行われる、

グループディスカッション(いわゆるGD)

が中止になる企業が増えました。

 

これまでGD対策してきた人たくさんいたと思うし

私も対策講座とか受けに行ったりしてたんですが、

それなくなると採用側も本当にとりたい人を

見極められなさそうだな、、

と就活生ながらに感じています。笑

 

3.対面面接の中止

ほとんどの会社でWeb面接。笑

中小企業だけでなく、大手企業もです。

そのため、突如Web対策講座!!みたいなものが

各地で開かれていて

もうみんなコロナに振り回されてるな、、、

と思いました。

でも、やっぱり対面に比べたらリラックスできるので

こちらとしては嬉しいです。笑

 

私が先日受けた企業では、

最終面接はどうしても対面でやりたいので、、、!

ということで全員マスク着用(もちろん私も)で面接しました。笑

なんかシュールですよね、、変な感じ。

しょうがないけど。

面接官の方同士も私も距離めちゃ離れてて

ソーシャルディスタンスが保たれてました。笑

 

4.テストセンターが閉鎖

これはまさに直近の話なんですが。

Webテスト受験に変更になる企業が

続出してます。笑

 

だいたい選考ステップとしては、

書類選考としてエントリーシート

適性検査(いわゆる学力テスト)

が課されることがほとんどです。

 

適性検査には、

Webで受験できるWebテストと、

全国の指定された会場(テストセンター)

で受けるSPI

の二種類があります。

 

だいたい大手の

由緒正しい固めの企業(?)は、

SPIを採用してるところが多いです。

Webテストは簡単に替え玉受験できちゃうので。笑

なんですが。

なんと。緊急事態宣言を受けて、

4月10日?から閉鎖してしまうことになったんです。

 

その影響で、Webテスト受験に変更になる

企業が続出して、

SPI対策時間かけてみんなしてたのに、、って

不満に思ってる人もいるはず。

 

でも、本当にこれはしょうがないと思う。

テストセンターに行ったこと皆さんありますか??

あそこ、本当にまさに三密!!な環境なんです、、、

テストセンターって一回受けると結果使い回せるので、

コロナが流行りだしてから、

企業もなるべく前回の結果使い回すようにして

会場には極力いくのを控えてください、、、

みたいなメール来るんだけど、

 

特に私、

前回の結果が相当出来が悪くて、

さすがに受け直しに行きました、、、。

その時、相当嫌だった。笑

コロナかかりたくないし。

もちろん会場は万全に対策してましたが。笑

 

だって企業様よ。

そんな前回結果使いまわしてなんて言ったって

それ守って基準に達してなかったら

落とすんでしょ?

そりゃ受けにいくしかないよね、、。涙

 

ってなってたし、

同じような不満を持ってた学生めちゃいたので、

妥当だと思います。

 

エントリー期間って幅広く設けられてるので、

もうすでにSPI受けてエントリーしてる人もいるわけで。

人事は、SPIの結果だしてきたのと、

Webテストの結果どうやって見比べるんだろう、、

判断難しそう。

だから、コロナ本格的に流行りだしてからも、

すぐにはWebテストに切り替えなかったんだろうな〜

 

5.とにかく不安要素しかない

最後は感情面ですが。笑

まず、企業も先の見通しが見えてない状況の中で、

採用活動どうなるの?

というのが21卒の一番の不安です。(多分)

 

実際、選考ストップしてる企業もあるし、

そもそも採用人数減らすのでは?とか

GDも対面での説明会や面接もできない中なので、

夏や冬のインターン参加者が

優遇されるのではないかという噂とか

選考ステップの変更(時期とか方法)とか

ESの通過率減らしてるとか

 

まあ学生でも想定できるような疑惑が

どんどん出てきて不安ばかりです。

 

 

まあここまで書いておきながら

一方で開き直ってる自分もいるんですが。笑

就活生なのにこんなゆっくりしてていいのかな。

今はすごくゆっくり自分のペースでやれてるので

これはこれでいいのかなと思ってます。笑

  

今の一番の気持ち。

Switch欲しい。あつ森やりたい。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

新品価格
¥5,860から
(2020/4/11 01:30時点)

欲望には勝てん。(なんやねん)

任天堂さま製造と出荷頑張ってください。

欲しいのに買えません。 

 

 

終わり。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました💛

私らしく就活頑張るぞー!